ヨガセラピー

ヨガ初心者です。身体は固く、身体能力かなり低め。 ヨガから美容・エクササイズ目的以上に心の平穏を得ることが出来ました。 ヨガスタジオから、書籍、DVD など経ていまたどり着いたヨガについて話していきたいと思います。 身体=心どちらのバランスが崩れても上手く機能しません。ヨガは体とともに心も柔らかく整えてくれます。

教室などでヨガはするけれど
家でもヨガがしたい、生活に一部にヨガを取り入れ
より健康で、きれいになりたい願望。

そこで、教室でならったヨガを思い出しながら動いてみようと試みても
ところどころしか思い出せない・・・。
思い出しながらポーズをとっていくので一つ一つに集中できない
呼吸を忘れてしまう・・・。

おすすめがDVDでヨガ。
DVDの中の先生が声と動きで説明いしてくれます
慣れないうちはテレビの方を確認しながら動きますが
だんだん慣れてくると先生の声のガイドで次の動きがわかってきます 。
そのぶん一つ一つの動きに集中できます。

ポーズごとにリラックス・休息を挟んでくれますし
先生とは別に「呼吸のガイド」をしてくれる方が
ずっと「吸って~吐いて~」を繰り返し言ってくれてるので
呼吸が止まってしまう心配も解消です。

わたしのお勧めは「深堀真由美のごろ寝ヨガ」
名前が・・・なのですが、ヨガの時には正姿勢と言って
背骨をきちんと伸ばすことが重要です。
でも、自分で伸ばしているつもりが伸びていなかったり
意識するあまりに反り腰になってしまっていたりします

教室でも「壁に挟まれているように背骨伸ばして~」と言われます
この「ごろ寝ヨガ」では寝転んでするヨガなので背骨は自然と真っすぐの状態が保てます
背骨の意識を外すことが出来るのでより深くヨガに入れます。

はじめにヨガを家でもしたいと思った時にいろいろなDVDを試して
ここに落ち着きました。

先生が流れのブロックごとに服装も変えてくれるので
服装チェンジしたら私はここで終了とか目安が立つのもいいです

  ランキングに参加しています
励みになりますので1クリックよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット