ヨガセラピー

ヨガ初心者です。身体は固く、身体能力かなり低め。 ヨガから美容・エクササイズ目的以上に心の平穏を得ることが出来ました。 ヨガスタジオから、書籍、DVD など経ていまたどり着いたヨガについて話していきたいと思います。 身体=心どちらのバランスが崩れても上手く機能しません。ヨガは体とともに心も柔らかく整えてくれます。

ヨガををしていると「ここに呼吸を送り込むつもりで」
「スペースを感じて」などひとこと声を掛けられることがあります

また、「ここを~」と先生の手で 少し、ほんの少しだけ動かされることも
そこが絶妙なのですが一気にポーズは深まります

こちらとしては、ほんの少し動かしただけでと驚きます

またよく言われるのが壁に挟まれているようにと
これは体(背中)が反っても丸くなってもダメということ
ポーズをとっている時はわからないのですが
こちらもまたちょっと体を移動すると急に伸ばしているところがわかります

先日シャバーサナを行っているときに
「おでこが床に落ちて行っちゃうかんじに~」と言われ意識を向けたとたん
グウィ~ンとおでこをなにかが通り抜けたように床に落ちていく不思議な感覚に
そこからドキドキしてしまってリラックスできなくなってしまいました

本当はそのままリラックス出来たらよかったのですが
あまりにも自分の常識とかけ離れた体験に驚いてしまったのです

意識を持って行く大切さと、意識の力を感じました



  ランキングに参加しています
この記事が良かったと思ってくだされば1クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
  

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット