ヨガセラピー

ヨガ初心者です。身体は固く、身体能力かなり低め。 ヨガから美容・エクササイズ目的以上に心の平穏を得ることが出来ました。 ヨガスタジオから、書籍、DVD など経ていまたどり着いたヨガについて話していきたいと思います。 身体=心どちらのバランスが崩れても上手く機能しません。ヨガは体とともに心も柔らかく整えてくれます。

ヨガの最後にくるシャバーサナこれは屍のポーズというそうです
15分から20分ぐらいでしょうか?
軽く足を広げで仰向けになり手の平は天井に
究極のリラックスタイムでもあります

長いようなそれでいて短いような時間の感覚を味わいます

20分のシャバーサナは4時間の睡眠にも匹敵するものだとか

シャバーサナは無になります
そして、いま持っているものと新しく入ってきたものが融合するそうです

シャバーサナの時間に先生が「すべて手放して~」と言いました
はじめてのヨガの時はこの手放すという言葉に心が軽くなったのですが

二度目のシャバーサナでわたしは「手放せない」ものがあることとに直面しました
「手放せない!!」執着だろうが、それが良くない思考だろうが私は手放せない
執着ですね、必死にしがみつきました

レッスンの後にそのことを先生に話すと
「そういうものもあるから無理をする必要はないんだよ」と
その時はあっさりと話してくれた先生でしたが、
それ以来シャバーサナの時に「手放して」という言葉を使わなくなりました

その先生の優しさにも涙が出そうになるシャバーサナの時間なのです


ランキングに参加しています
この記事が良かったと思ってくだされば1クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ  
300種類以上の天然酵素からできた入浴剤【Fermiss(フェルミス)】
       最高品質のアロマオイル。心と体を癒やす究極のアロマ【ルクセーヌオイル】

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット