ヨガセラピー

ヨガ初心者です。身体は固く、身体能力かなり低め。 ヨガから美容・エクササイズ目的以上に心の平穏を得ることが出来ました。 ヨガスタジオから、書籍、DVD など経ていまたどり着いたヨガについて話していきたいと思います。 身体=心どちらのバランスが崩れても上手く機能しません。ヨガは体とともに心も柔らかく整えてくれます。

過呼吸と左目の痙攣に悩まされていた私です
目の痙攣は煩わしいく、気持ちがしぼんで行くのを感じるくらいですが
過呼吸は私の場合激痛が伴います

激痛のあげくに気を失う
過呼吸に激痛が伴うとは知らなくて十代の頃から病院巡りしました

やっとこの症状が過呼吸でその薬があるとわかったときは心底ホッとしました
もう過呼吸には慣れっこで「来る!来る!!」ってわかっていたので
すぐに薬を飲めば落ち着くことが多くなりました
ただ、まったく効かないこともあるので油断できないのですが

縁がありヨガをまた教えてもらうことになりました

それまでもヨガはレッスンを受けたりジムに通ったりしたことはあったのですが
もともと体力や運動能力の低い私にはレッスンについていくのがやっとで
初心者コースに入会するも「どうしてみんなできるの??」という感じ

きついのだろうなぁ~と受けてみたところ
これストレッチ???と思うほどにゆるやかなヨガでした
うーん。その日はすごく気持ちがリラックスしたのですが
ヨガに美容的エクササイズを期待していた私はこれで本当に効くのだろうかと疑問でした
効果が思い切り感じられたのは翌日の激しい筋肉痛

そのころ私はウォーキングをしていて体力に自信があるとまでは言わないまでも
まさか筋肉痛になるとは思ってもみなかったのです

そのヨガと出会ってすぐにヨガに傾倒していきました
なによりも悩んでいた過呼吸が治まってきて薬もほとんど飲まなくてよくなったからです
目の痙攣はすっかり完治しました
自分で実際に体験しているのですが、今でも信じられない気分です

いまでも過呼吸は時々来ます
「来るな!」とわかったらまず薬の前にゆっくりと深呼吸を繰り返します
それでもダメなときには薬を飲みますが、毎日3回までしか使えない頓服が足りなかったわたしが
今では月に数回飲む程度にまで回復しました

もっと早くにこのヨガに出会っていたなら・・・と悔しく思いました
「今だから出会えたのかもしれないよ」と先生の言葉に納得もします
ヨガに向かう私の心が整っていたのかもしれません


ランキングに参加しています この記事が良かったと思ってくだされば1クリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ           

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット