ヨガセラピー

ヨガ初心者です。身体は固く、身体能力かなり低め。 ヨガから美容・エクササイズ目的以上に心の平穏を得ることが出来ました。 ヨガスタジオから、書籍、DVD など経ていまたどり着いたヨガについて話していきたいと思います。 身体=心どちらのバランスが崩れても上手く機能しません。ヨガは体とともに心も柔らかく整えてくれます。

ヨガはポーズの美しさや、体の軟らかさを競うものではありません

 stock-photo-young-woman-doing-yoga-in-morning-park-220848235

他人と自分を比較したり、競ったりしないようにすることがヨガの世界では大切なのです。

 

ポーズを通して、今日は体が軟らかいとか、全体的に硬いとか、意外に後ろに反るのは軟らかいとか

自分の体が「今」どのような状態にあるのかというのをチェックしてみて、そして「伸びているな?」とか、

「今日はなんだか少し筋肉がこわばっているな…」とか感じること、気づくことが大切なのです


ヨガとは、
ヨガのポーズと切っても切れない関係にあるもの、それが呼吸です。

ヨガでは息を止めるということはほとんどありません。

 ポーズをしている間、「止めないように!」とか「しっかり吐く」という風に

呼吸に注意を向けていくことで、普段は意識しない呼吸をきちんと行うことができます。

 

私達の五感というものは、鋭敏で、自分を中心に外へ向いています。
いろいろな情報をキャッチできるように。

ただ、普段、私達の感覚はあまりにも外へ向いてしまいがちです

 そこでポーズと呼吸に集中していくことで、外へ向いていた感覚を中へと向け、

自分の体の中を感じていくのです。

 

それが、ヨガのポーズや呼吸。

そして自分の中に意識を向け、体の中、すなわち自分と向き合うことの最初の一歩になるのです。


ランキングに参加していますよろしくお願いします ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット