ヨガセラピー

ヨガ初心者です。身体は固く、身体能力かなり低め。 ヨガから美容・エクササイズ目的以上に心の平穏を得ることが出来ました。 ヨガスタジオから、書籍、DVD など経ていまたどり着いたヨガについて話していきたいと思います。 身体=心どちらのバランスが崩れても上手く機能しません。ヨガは体とともに心も柔らかく整えてくれます。

私たちの呼吸にはさまざまな癖があります。

 fashion-828895__180

私たちの育ってきた家庭環境や地域的な文化背景や社会環境によって呼吸はどんどん変化してゆき
呼吸の癖を作り出していきます。

過度に酸素を取り込んだり、過度に二酸化炭素を手放したりすることも実はバランスの崩れた大きな呼吸、つまり自分の癖が現れた深呼吸といえるでしょう。(過呼吸を指します)

 実は自己救済のための深呼吸を身体が自動的に引き起こそうとしているのですが、

残念ながら私たちはそれぞれに心の癖を持っていて、その癖に従って呼吸をしてしまっていることがあるのです。

 そして、自分の癖を反映した呼吸が、残念ながら自分自身を驚かせてしまうわけです。

人によっては呼吸そのものに対してパニックを作り出してしまいかねないわけです。

これは長年に渡って構築してきた自分の『心のバランス=呼吸の癖』に逆襲されたような状態です。

 深呼吸ができないと感じる人、呼吸が浅いと感じる人は一度、自分の心の癖に気づいてみてほしいと思います。

自分の心の中に「受け入れる」と、「手放す」が、どのようなバランスで出来上がっているのか感じてみてください。

 それと同時に気持ちよく大声を出すことや、大きな呼吸を必要とする運動もしていけば、それにつれて呼吸の癖も変化して行くことでしょう。

 悪癖を正すことによって、呼吸をコントロールすることが出来るようになります。

つまり、自分の心を呼吸によってコントロールできるようになるというわけです。

 ヨガの本当の意味は軟体動物のような動きではなく、呼吸法にあるのです。

「正しい呼吸法を身に付け、心身ともに健康になる」

というのが、ヨガの理念なのです。

ランキングに参加していますよろしくお願いします ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット